ロビンソンのまいにち

フリーランスで本のデザインとDTP

Fax?

 ある施設を使うため、そこの事務所に電話をすると「申込書をFaxで送るので記入して送り返してください」と言われました。

 Faxって?

 もう10年くらい使っていません。

 受信モードにして、Faxの前でじっと待ちました。

 少しずつ吐き出される感熱紙は茶色になっていましたが、幸い文字は読めました。

 

 フリーランスとして仕事を始めたとき、Faxは最初に揃える機材のひとつでしたが、状況は変わりました。

 書類はPDFにしてメールで簡単に送れます。

 ぼくの仕事ではすっかり出番がなくなってしまいましたが、必要とされる場所がまだあることを知りました。